ひだまり京急@関東旅行記or遠征記

遠征したりなどに投稿したりします。

願望

僕の住んでいる所を走る伊勢崎線、随分前のダイヤ改正で特急を除く全車が3両化されましたね。東武ユーザーの方々は覚えていらっしゃるでしょうか?この当時は10000系列の車両が伊勢崎まで乗り入れてたり、準急が走ってたりしてました。

f:id:isesakiLine2100shemens:20131002080119j:plainそうそう、こんな車両達が走ってましたね。いやまぁ、太田以北では普通に見られますよ。但し、上の写真に載っている12203Fは204Fと共に大変貴重な車両です。10000系の2連未更新車はこの2編成だけですし。あと、10080系も。(下の写真)

f:id:isesakiLine2100shemens:20121119080727j:plainさっきちょこっと触れた10080系です。この車両は東武で最初に投入されたVVVFインバーター制御を採用している上、JRE233系と似た音を出します。但し、試験的に作られた車両なので、1編成4両しか存在しません。僕の予測からすると、日光線で走っているのでは?と思います。

f:id:isesakiLine2100shemens:20130909155952j:plain冒頭で触れた区間を走る800系です。元々8000系の中間車を改造して誕生した車両です。僕からすれば、3両編成なので、増結できないのかと思います。何せ、通学時でも3両編成で運行するものですから、混雑が凄いです。特に木崎駅なんかは結構乗降客数が多いので、通勤・通学時間帯は増結してほしいです。